実践問題19

 私の世代にとってはビートルズだった。僕らの音楽は、私が学生だった頃、私が住む世界では若者の間で最も人気のある音楽だった。私は彼らの特別なファンというわけでは決してなかったが、彼らの歌のいくつかは、未だにその頃の時代と場所を私に思い出させてくれる。それで私は、車や人々が通り過ぎていく通りの雰囲気や、待っていた人のことを私がどんな風に思っていたかを思い出すのだ。



実践問題20

 
近年、その地域固有の植物や動物の種を絶やすことを防ぐために、特定の土地を保護する努力がなされてきた。絶滅危惧種の自然の生息地を保護するために、鳥や野生生物のための特別なエリアに加えて州立や国立の公園も作られてきた。また、野生動物プログラムも、いくつかの種をほぼ不可避と思われた絶滅から復活させることに役立ってきた。